水辺マップ 大岡川下流域編

IMG_4192660

水辺マップ 大岡川下流域編が完成しました。

マップとクリアファイルの融合、それが水辺マップです。

IMG_4194660
水辺マップは白地図とクリアファイルから成っている。

私たちはマップワークショップをたくさんやってきました。目的は、新しいマップをつくること、それとマップづくりによって、より私たち自身がまちや水辺と近くなる事です。

mapworkshop

自分自身がマップの編集者になるために必要なツールとして、このクリアファイルでできた「水辺マップー大岡川下流域編」は生まれました。そして、それをいろんなひととシェアできたらいいなと思います。

水に降りた事があるひとは、確実に陸しか歩いていないひととはちがう脳内横浜マップを持っています。

どこが風が強いか、どこが波が強いか。あるいはどこのレストランが川から陸に降り立ったときに便利で入りたいと思うか。

そういう個人的なマップの集積で私たちのまちはできています。そのマップを顕在化させてシェアできるといいなとおもっています。今後もマップのワークショップは開催して行きます。

このポストを書いている時点で、2013年9月14日にもワークショップが開催予定です。

ぜひご参加ください。

 

Copyright 水辺荘 All rights reserved.